片手剣

【MHRise/sunbreak】M4/朽ちたる城に、王は眠る リオレウス 片手剣ソロ 2’47”52 switch版 Rathalos/Sword and shield

#naoto #片手剣 #mhrs #TA #リオレウス #赫絶の連翼アクルス

皆さん日々のお仕事お疲れ様です!
久しぶりの投稿なので、すこし緊張しております。
モンスターハンターの看板であるリオレウスについて学んできましたので、
今回も立ち回りで気をつけた点に関して書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

<立ち回り>
城塞高地の特性として13番に沼エリアがあるので、そこに持って行くとダウン時間延長が働いてDPSを上げやすいです。さらにクイツキガマが一定の確率で味方をしてくれるので、その分の火力も稼げて美味しいです。60%エリアである10番から13番へは直通で持って行けるので、操竜設定ありにしています。

・開幕咆哮に1昇竜1スタンまでは決められるポイントで、ここから先、斬り主体とバッシュメインでルートが分岐する気がしました。

 ①斬り主体の場合は開幕スタンを取ったあと、回転ループで頭を攻めて起き上がるまでに麻痺が入り、それをキャンセルして空昇竜で待機状態に持っていく。操竜で沼へ持っていき、1回ぶつけて下ろす。この時にダウン時間が伸びるので、回転ループで頭を攻める。起き上がりに怒りが入るから、オトモの怯ませを警戒しながら昇竜。鉄蟲糸拘束の時に足に潜って斬り、足の蓄積ダウンを狙う→ここまで

②バッシュメインの場合は、開幕スタンを取ったあとに最速で1ジャスラ空昇竜を撃って待機状態に入る。操竜で沼へ持っていき、1回ぶつけて下ろす。そのあと頭にバンプで近づき1ジャスラ入れる。ここでほぼ確定で麻痺が入るので、スタンを取らないようジャスラは絶対しないで回転ループで頭を攻める。麻痺終わりに来る怒り咆哮をオトモの怯ませに警戒して、昇竜を決める。ここでほぼ確定で2スタン取れると思います。そのあとはダウン時間延長の恩恵により、バンプ→ジャスラ1回→回転ループ2回が間に合う。→ここまで

といった感じで、頭の中でチャートを描きながらやっていました。
ひるみ値とスタン値が計算できたら、ほとんどチャートチックな形にはなりそうな気がします。
動画の中では少しこの流れが曖昧なので、もっと明確にできるよう成長していきたいですね👍

ps 開幕ミスって砥石研いでごめんなさい泣泣泣

〜〜装備構成〜〜
今回はしっかり錬成した上で挑んでみました。錬成でオリジナルなものなので、
参考にはならないかもしれません泣 ご了承くださませ。
ポイントなのがアクルスの切れ味を、達人芸をつけることで砥石を不要にし(←ブーメラン)
時間の短略化を計ることです。他はほぼ火力スキルで構成しています。レウスの頭は龍属性肉質35ととても柔らかいので、頭を継続的に狙えばタイムは出ると思います。業鎧を2積んでるので防御が下がっていますが、被弾でDPSが下がるのを考えると被弾無しで行く覚悟が必要でした。

武器  赫絶の連翼アクルス    
 頭  ルナガロヘルム
 胴  禍鎧・怨【胸当て】
 腕  禍鎧・怨【篭手】
 腰  レウスXコイル
 脚  インゴットXグリーヴ
    強香の花結・三輪
 守  天上の護石(攻撃3見切り1/s3)

スキル構成
攻撃7
見切り7
龍属性攻撃強化5
超会心3
弱点特効3
達人芸3
翔蟲使い3
攻めの守勢2
風圧耐性2
業鎧【修羅】2
装填速度1
防御1
怯み軽減1
逆襲1
供応1

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
コメントやグッド、チャンネル登録をいただけると活動の励みになります!
ではまた次回!

                         剣の聲を聞け あるがままに

公開日 2022-10-02 14:27:51
タグ 動画,ビデオ,共有,カメラ付き携帯電話,動画機能付き携帯電話,無料,アップロード,チャンネル,コミュニティ,YouTube,ユーチューブ