片手剣

【MHRise/sunbreak】M4/砂塵に潜む暴君 ディアブロス 片手剣ソロ 2’37”00 switch版 Diablos/Sword and shield

#naoto #片手剣 #mhrs #TA #ディアブロス #アヴァイシュドゼロ

皆さん日々のお仕事お疲れ様です!
今回の相手はディアブロスです。この子はお腹が一番柔らかく氷属性も30とかなり
入ってくれるので、いかに腹中心に立ち回れるかがポイントになってくるモンスです。
片手剣のお友達からディアブロス面白いと言っていただいたのをきっかけに、勉強してみました!!それでは今回も立ち回りで気をつけた点に関して書いていこうと思います。よろしくお願いします。

<立ち回り>
まず地下個体を確認したら、大翔蟲ルートで地下へ行くようにします。
ここでちゃんと蟲を掴む。ここマジで大事です。そうしないと僕のように初動でミス
ります。地下へたどり着いたら、まずは奥にある翔蟲を回収して発覚を取ります。

ディアブロスは開幕発覚でアーチ状に咆哮するのでその特性を利用し、まずはお腹に昇竜を取ってからフォールバッシュにディレイをかけて落ちるとしっかり頭に全撃当たるようになります。その後はナックルで3撃→旋刈りまで入れてから次の怒り咆哮にバクステをとって、脚に剣を入れていきます。その後は何回か攻撃すると最初の怯みを取れるので、そこで離されないように位置取って火力を出していきます。今回はオトモに麻痺武器をそれぞれ持たせているので、操竜待機前で麻痺が入ることを見越して剣で火力を出していきます。その後に乗ってから4回ぶつけて降ります。ここで4回ぶつけるのには、降りた後の拘束時間を長くすることでダッシュによる遅延を防ぐこと、噛みつきや尻尾回転を引きやすくして腹に潜り、定点火力を上げる狙いがあります。

拘束の終わり間際ぐらいに2回目の麻痺が入ることが多かったのでそれも大体読み、そこまでしっかり張り付いて剣コンボを入れていくような意識を常に持ちながら立ち回っています。

そこからは地中潜りをいかにキャンセルできるか、ツノを地面にぶっさすモーションをいかに引けるかといったモーションゲーです。しっかり火力が出ていれば2回目の怒り咆哮前後で弱ります。

〜〜装備構成〜〜
今回の装備構成は達人芸を使った業鎧2のアヴァイシュドを採用しています。アヴァイシュドは優秀な氷属性とそこそこの物理を持って斬れ味が白長なので、紫まで伸ばすより達人芸で会心維持と斬れ味維持の両立を目指した構成となっています。さらにこの武器は百竜スロット3がついているので、属痛の装飾をつけられるのも強みです。ディアブロスの腹部は物理肉質65・属性肉質30とかなり火力が出しやすいので、属性が効く相手にはルナガロン片手よりも火力が出ると思っています。

武器  アヴァイシュドゼロ    
 頭  カイザーXヘルム
 胴  禍鎧・怨【胸当て】
 腕  禍鎧・怨【篭手】
 腰  レウスXコイル
 脚  インゴットXグリーヴ
    強香の花結・三輪
 守  天上の護石(攻撃3見切り1/s3)

スキル構成
攻撃7
見切り6
氷属性攻撃強化5
超会心3
弱点特効3
達人芸3
気絶耐性3
ひるみ軽減3
翔蟲使い3
風圧耐性2
業鎧【修羅】2
攻めの守勢1
装填速度1
防御1
逆襲1

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
コメントやグッド、チャンネル登録をいただけると活動の励みになります!
ではまた次回!

                         剣の聲を聞け あるがままに

公開日 2022-10-16 00:57:57
タグ 動画,ビデオ,共有,カメラ付き携帯電話,動画機能付き携帯電話,無料,アップロード,チャンネル,コミュニティ,YouTube,ユーチューブ