#naoto #片手剣 #mhrs #TA #クシャルダオラ #七星剣【禄存】
#モンスターハンター
#サンブレイク
みなさん日々のお仕事お疲れ様です。ドス古龍の中でも突出して大っ嫌いなクシャルダオラ。理由はただ一つ。飛びすぎ。皆さんも4Gの錆クシャやIBの歴戦クシャなどを経験している人ならわかるかと思いますが、飛びながら意味わからんくらい風発生させてくる害悪モンスでしたよね??そういったイメージから私もクシャを遠ざけていました。しかし今回、有効打となる装備が出来上がったので通してきました。もう2度と詰めません。それでは今回も立ち回りで気をつけた点に関して書いていこうと思います。よろしくお願いします。。
<立ち回り>
立ち回りはもう飛ばれること前提なので、こちらのペースが乱れてしまうことは確定しています。ですのでしっかりと拘束をしていくことが大事になります。キーになるのがスタン、鬼火纏、龍風圧解除ダウン、暴風圧解除ダウンです。この噛み合いが生まれない限り、タイムは期待できません。通しても3’30前後のタイムを彷徨ってしまいます。ですので今回は装備に関しても少々テコ入れしてあります。さて、少しチャートチックな話になります。初手でスタン、次手の怒り時に鬼火ダウン、ダウン明けに風圧解除ダウン、といった感じで初手からの流れを組んでやりましたが、どうも後半との噛み合いが取れず、やはりモーション厳選となってしまうように思いました。飛ばれることはもうしょうがないと考え、回避で火力を上げたり、着地点を読んで最速で攻撃を始めたりという対応策で頑張っています。今回の動画は犬も少し頑張っていて、頭破壊ダウンや頭ダウンなども絡んできているため、かなり拘束時間が増えています。刃鱗磨き採用のためにある程度モーション回避を入れて切れ味管理をすることが必要ですが、拘束を増やす手前、火力と回避の両立が中々に難しかったと思います。
〜〜装備構成〜〜
今回は火力を出すことが難しいと感じて、毒片手剣採用にしています。錬成の関係から蓄積時攻撃強化を外し、巧撃で代用しています。煽衛軸で回避性能を上げているのは、他のスロット圧迫を防ぐためです。血気覚醒と業鎧の併用に巧撃で火力を底上げし、刃鱗磨きで切れ味を管理しています。古龍系は咆哮に滅が取りにくいので、初手回避で火力を上げていくような方法を採用できる構成としています。今回のキースキルは、先に挙げたどれでもなく、霞皮の恩恵4です。4まで積むことによって毒の効果時間を高めるだけでなく、全ての風圧を無効化、すなはち龍風圧を無効化するのです。クシャ戦に対して採用しない手はないと思いました。これによって回避時に余った風圧判定に捕まって大きくのけ反ることもなくなります。
武器 七星剣【禄存】
頭 リバルカイザーホーン
胴 プライマルメイル
腕 プライマルアーム
腰 禍鎧・怨【腰当て】
脚 プライマルグリーヴ
鬼香の花結・三輪
守 秩序の護石(鬼火纏 3 業鎧【修羅】1/s321)
スキル構成
攻撃7
見切り7
霞皮の恩恵4
超会心3
弱点特効3
攻めの守勢3
鬼火纏3
業鎧【修羅】3
巧撃3
煽衛3
刃鱗磨き3
血氣覚醒3
破壊王2
連撃1
粉塵纏1
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
コメントやグッド、チャンネル登録をいただけると活動の励みになります!
ではまた次回!
剣の聲を聞け あるがままに
公開日 | 2023-12-18 16:00:20 |
タグ | 動画,ビデオ,共有,カメラ付き携帯電話,動画機能付き携帯電話,無料,アップロード,チャンネル,コミュニティ,YouTube,ユーチューブ |