片手剣

【MHRise/sunbreak】M5/霞のごとく消え去るもの オオナズチ 片手剣 ソロ 2’34”16 switch版 Chameleos/Sword and shield solo

#naoto #片手剣 #mhrs #TA #オオナズチ #カクトスゲダイエン
#モンスターハンター
#サンブレイク

みなさん日々のお仕事お疲れ様です。オオナズチは初動の爆弾昇竜が鍵になると思っています。スタン→怒り→鬼火までの流れを作り、そこにDPSを集中させるイメージでやっています。苦手克服のために頑張ってきました。それでは今回も立ち回りで気をつけた点に関して書いていこうと思います。よろしくお願いします。。

<立ち回り>
オオナズチは初回発覚時、クシャルダオラやテオ・テスカトルと違って咆哮がなく、辺りをキョロキョロします。その間胸のところに爆弾を置いて爆弾昇竜をすると頭にヒットするので、スタンが取れます。ここから流れを構築していきます。スタンを取った後は頭を剣で攻撃していきます。古龍系のモンスターは特に頭を動かしてしまうので、気を付ける必要があります。盾のようなジャストラッシュ系の攻撃をしてしまうと、リズムが難しいのですが、剣でなら合わせやすいです。オオナズチの場合はさらに属性の通りがいいので、剣との相性がいいです。ダウン明けに怒り移行するので、鬼火ダウンを取っていきます。動画では透明化して立ち上がってしまったので、鬼火をつけることはできませんでしたが、腹プレスは滅昇竜モーションなのでしっかり火力を取り返しています。オオナズチは縦横ブレス、透明化モーションなど滅ポイントが多く、やりやすい相手ではあると思います。怯んだら透明化して、自分の後方に移動した後に縦横ブレスが来るといった確定モーションも存在し、非常にわかりやすいです。縦横ブレスは顔が動くので、ブレスの終点で滅昇竜を取るようにしています。

〜〜装備構成〜〜
今回の装備は各トスの構成になっていますが、ちょっと捻っています。一般的には蓄積時攻撃強化を軸としたビルドに、業鎧が加わりといった構成が高火力なのですが、煽衛を軸とした回避巧撃型に、業鎧と血氣覚醒を混ぜ込んでいる構成となっています。こうすることで、カクトスの低い物理面を補うとともに、ガードや回避も充実させることができます。火力と扱いやすさの両立を目指して組んでみました。正直なところ蓄強業鎧血気覚醒の三種類の両立は難しいです。蓄強業鎧が物理寄りである一方で、血気覚醒がほんのり属性風味なところがあります。今回はオオナズチの属性肉質のことを考えて火属性と物理をしっかり盛り込み、蓄強の代わりに巧撃で担保しています。

武器  カクトスゲダイエン
 頭  プライマルヘルム
 胴  リバルカイザーメイル
 腕  プライマルアーム
 腰  禍鎧・怨【腰当て】
 脚  プライマルグリーヴ
    鬼香の花結・三輪
 守  秩序の護石(鬼火纏 3 業鎧【修羅】1/s321)

スキル構成 
攻撃7
見切り7
火属性攻撃強化5
超会心3
弱点特効3
達人芸3
鬼火纏3
血氣3
業鎧【修羅】3
巧撃3
煽衛3
破壊王2
剛心2
血氣覚醒2
挑戦者1
粉塵纏1
緩衝1

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
コメントやグッド、チャンネル登録をいただけると活動の励みになります!
ではまた次回!

                         剣の聲を聞け あるがままに

公開日 2023-12-11 16:00:14
タグ 動画,ビデオ,共有,カメラ付き携帯電話,動画機能付き携帯電話,無料,アップロード,チャンネル,コミュニティ,YouTube,ユーチューブ