片手剣

【MHRise/sunbreak】M6/逆巻く因果 イブシマキヒコ 片手剣ソロ 2’48”93 switch版 Wind Serpent Ibushi/Sword and shield ※盟勇無し

#naoto #片手剣 #mhrs #TA #イブシマキヒコ #赫絶の連翼アクルス
#モンスターハンター
#サンブレイク

みなさん日々のお仕事お疲れ様です。
苦手克服ということでイブシマキヒコを学んできました。片手剣の拘束力をしっかり使っていくことを踏まえ、爆弾昇竜を用いたスタン管理をしています。それでは今回も立ち回りで気をつけた点に関して書いていこうと思います。よろしくお願いします。。

<立ち回り>
今回はとある方より前半のチャートをお借りして、それを頑張って実践でできるようにする成長の場でもありました。ですので少し技術的なところも含めてざっくり説明していきます。基本の狙いは、岩タイムの前に破龍砲を解放することです。いつもなら1回スタンをとったあとの怒り咆哮に滅行って、それから岩タイムが来るのですが、その時はまだダメージ量が足りず破龍砲が解放されません。ですが怒り咆哮時に風袋撃墜を入れて、落ちてきたマキヒコに爆弾滅を入れながら2スタン目へと持っていくことで、そのタイミングで破龍砲が解放されます。風袋撃墜の際は、怒り咆哮時に正面から見て左腕が下がるので、軸をずらしながら滅を腕に合わせていきます。そしてスタン明けのあとは岩タイム中に砲撃をぶっ放すか、岩タイムキャンセルになったらモーションを真ん中に誘導して砲撃をぶっ放し、すぐに撃龍槍を解放させていくかといった流れです。今回は岩タイムをキャンセルするパターンだったので、素早く兵器を使ってダウンを狙いました。最後はスタン拘束でダウン時間を伸ばしていますが、あれは兵器撃墜の起き上がりが早いためにかけた保険ですね。。。

〜〜装備構成〜〜
今回使った装備は僕がよく使う構成を少しいじったものとなっています。見切りを1だけ落としてKO術を1積んでいます。こうすることで風袋撃墜後の爆弾滅でスタンを取りやすくなるようにしています。マキヒコは拘束力とタイムが比例関係にあるので、爆弾の力を借りて守勢をガンガン発動させていくような狙いがあります。基本火力は業鎧で盛っているので、かなり火力の高い構成になっていると思われます。

武器  赫絶の連翼アクルス
 頭  リバルクシャナアンク
 胴  リバルカイザーメイル
 腕  ヴァチスアーム
 腰  禍鎧・怨【腰当て】
 脚  赫耀ノグリーヴ・暦
    強香の花結・三輪
 守  天上の護石(見切り3精霊の加護1/s2)

スキル構成 
攻撃7
見切り6
龍属性攻撃強化5
超会心3
弱点特効3
達人芸3
攻めの守勢3
翔蟲使い3
業鎧【修羅】3
気絶耐性2
風纏2
KO術1
精霊の加護1
乗り名人1
災禍転福1
狂竜症【蝕】1
剛心1
粉塵纏1

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
コメントやグッド、チャンネル登録をいただけると活動の励みになります!
ではまた次回!

                         剣の聲を聞け あるがままに

公開日 2023-05-26 18:00:02
タグ 動画,ビデオ,共有,カメラ付き携帯電話,動画機能付き携帯電話,無料,アップロード,チャンネル,コミュニティ,YouTube,ユーチューブ