片手剣

【MHRise/sunbreak】ME5/黒蝕の咆哮 ゴア・マガラ 片手剣ソロ 2’45”90 switch版 Gore Magala/Sword and shield

#naoto #片手剣 #mhrs #TA #ゴア・マガラ #カクトスゲダイエン
#モンスターハンター
#サンブレイク

皆さん日々のお仕事お疲れ様です!
本日イベントクエストに闘技場ゴアが追加されたので、気になって走ってきました。今回もそこから得た知見を皆さんと共有したいと思い立ち回りについて勉強してきましたので、気をつけた点に関して書いていこうと思います。よろしくお願いします。

<立ち回り>
開幕のバフかけ翔蟲取得までは15秒前後で済ませないと、ゴア・マガラに発覚を先取りされてしまうことがあるので注意が必要です。(※闘技ライゼクス含め、発覚が異常に早い場合があります)発覚咆哮の滅入れは、ゴアの頭が突き出る場所にあらかじめ陣取っておくことがポイントです。具体的に言うと、ゴアは咆哮前に頭を引っ込める予備モーションがあるので、その逆側にすこし距離をおいて位置取るということです。首下に入って逆向き昇竜も見映えがあっていいと思いますが、首に吸われることを考えるとかなりリスキーだと思います。開幕滅1スタン取得以降はほとんどその場対応で動いていますが、朧げに全体のフローを意識した立ち回りとなっています。その意識したポイントは操竜前後の流れ、狂竜化までの手数の量、狂竜化の素早い解除の3つです。簡単にいうと、操竜待機前後はオトモの麻痺がどっちかにずれ込む場合が多いので注意する。狂竜化までに頭に効果的な手数を加えられてるか観察する。狂竜化中は滅にいきやすいモーションを厳選することになるので、シビレ罠で止めて確実に手数を入れながら素早く解除に向かう。といった感じです。個人的に一番シビアだったのは、狂竜化時の台パン昇竜がほぼ腕に吸われてしまう問題。しっかりゴア・マガラの中心軸に位置と距離を合わせることで、今回はなんとかうまくいきました……

〜〜装備構成〜〜
すこし特殊な装備構成にしてみました。火属性は属性攻撃強化でしっかり上げつつ、隠れ属性の毒蓄積をメイン軸に組むといったものです。霞皮の恩恵Lv4で毒の効果時間を延長し、ここに毒属性強化で蓄積値を1.2倍。かつ蓄積時攻撃強化で毒を盛りつつ火力を上げる構成になっています。さらに毒状態の相手に攻勢も刺さり、全体として会心90%運用になっています。ゴア・マガラ自体毒の通りはそんなに良くはないのですが、スキル同士のシナジー効果で通りを良くして火力と会心を上げるという狙いがあります。

武器  カクトスゲダイエン   
 頭  カイザーXクラウン
 胴  禍鎧・怨【胸当て】
 腕  ミヅハ醒【大袖】
 腰  ジャナフXコイル
 脚  インゴットXグリーヴ
    強香の花結・三輪
 守  天上の護石(攻撃3見切り1/s3)

スキル構成
攻撃7
見切り6
火属性攻撃強化5
匠5
霞皮の恩恵4
超会心3
弱点特効3
達人芸3
毒属性強化3
翔蟲使い3
ひるみ軽減2
笛吹き名人1
業鎧【修羅】1
攻勢1
蓄積時攻撃強化1

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
コメントやグッド、チャンネル登録をいただけると活動の励みになります!
ではまた次回!

                         剣の聲を聞け あるがままに

公開日 2022-11-17 22:56:42
タグ 動画,ビデオ,共有,カメラ付き携帯電話,動画機能付き携帯電話,無料,アップロード,チャンネル,コミュニティ,YouTube,ユーチューブ