チャージアックス

【MHRise:SB】タマミツネ希少種 3:19 チャージアックス/ Violet Mizutsune Charge Blade

相変わらずホーミング泡が厄介ですが、ベースがタマミツネなのでモーション自体はかなりお利口さんです。てなわけで超高も全然いけます。とは言っても原種やヌシと比べて後隙は減らされているので後隙狩りはかなりの頻度で起きます。つまり何が言いたいのかというと、犬2匹に麻痺武器持たせて斧強化でガリガリするのが最強です。

【超高ポイント解説】ミツネ希少種(ミッ希ー)
・覚醒前
①背後に回り込み→水ブレス
ミッ希ーで1番の超高チャンスは個人的にこれ。ブレスの動きをよく見てカウンターしましょう。

②背後回り込み→尻尾回転(ホーミング泡3つ)
慣れると実は大チャンス。泡が飛んでくるので撃てないかと思いきや、なんと撃てます。まず、回転攻撃を受けた際にミッ希ーの正面側に位置取りをします。すると、泡を3つ飛ばした後に確定で威嚇が入ります。そして何をカウンターするのかと言うと「泡」です。泡が3つ順番に飛んでくるのですが、最後に飛んでくる泡をGP→超高出力(この時ミッ希ーは威嚇中)って感じです。慣れない内はミッ希ーの正面に位置取りした後にガードしっぱなしでOKです。

③お手
大きく手を振りかぶってビターンしてくるやつです。
非怒りだと1回、怒り状態だと2回、覚醒状態だと通常お手→少し溜めてから爆発するお手。という風にモーションが変わるので注意。このお手は実は背面ガードできる(360°どこからでもガードできる)ので手を振りかぶったらすぐにミッ希ーの攻撃の軌道上に乗り背中向けてガードしてカウンターぶち込んでやりましょう。

④単発泡ブレス
ミッ希ーが少し溜めた後に吐く爆発するようなブレス。攻撃範囲は広め。横に回り込んでから使ったりすることもあるのでミッ希ーの動きに常に気を配っておくこと。溜めを確認したらミッ希ーの顔付近で待機、ブレス吐いたらカウンターして超高ぶち込んでやりましょう。最初は合わせにくいと思うので、溜めを見たらCFCで待機なんてのもOKです。何の前振れもなくいきなり溜め出すこともある。

⑤飛び込みながらグルグルしてくるやつ(語彙力)
このモーション言葉で表すのムズすぎませんかね?なんか上から突っ込んできてその場で特徴的な音出しながらグルグルするやつです。飛び込んでくる構えを見たら前転回避1回分ほど距離を離してそのままGP。着地に合わせて上手いこと当たってくれます。この時周りに設置される炎上泡に注意。慣れるまでかなり難しいと思います。

⑥尻尾薙ぎ払い(→尻尾ビターン)
MR追加されたタマミツネの新モーションです。
非怒り時は尻尾薙ぎ払いだけで終わるので薙ぎ払いをGPした後そのままカウンターしましょう。怒り時は薙ぎ払った後に尻尾ビターンに派生してくるので現在のミツネが怒っているか否かを把握しておくこと。怒り非怒り問わず長めの隙を晒すのでしっかりとカウンターしたい。怒り時に派生してくるビターンはこちらに近寄りながら放ってくるため、薙ぎ払いのときに近くにいすぎると当たらないときがある。薙ぎ払う前にとぐろを巻くような動きをするので、動きを確認したらある程度距離を取ること。

⑦縦薙ぎ払いブレス→横薙ぎ払いブレス
横に薙ぎ払うときに右から撃つか左から撃つかはランダム。しっかりと見極めましょう。しかしこのモーションは後隙がかなり短いため怯み値管理ができていない時はお祈り超高出力になるので注意。

⑧2連尻尾サマーソルト
少し構えた後にリオレイアみたいな動きで縦方向に薙ぎ払ってくる。この攻撃をGPした後にすぐ横に動かないと地面に設置される泡でダメージを食らう。この攻撃はGPから撃つのではなくある程度相手の動きを予測して撃つ必要がある。つまり慣れ。まず1発目は普通に回避、右に避けると避けやすい。1発で終わることもあるので動きをよく見ること。2発目を撃つ構えを見たらすぐ右に移動して攻撃→盾突き→超高出力。早めに撃たないと後隙を狩られるので注意。

⑨2連クネクネ突進
その場で少しジャンプした後クネクネしながらこちらに突っ込んでくる攻撃。1発目はガード待機。すぐさま後方を確認し突っ込んできたらガード。ガードしたらそのまま横ステップ→真後ろに突進斬り→盾突き→超高出力。2回目の突進が終わった後に確定で威嚇を挟むためある程度安全に撃てる。また、1回目の突進が終わった後にその場に留まって①で解説した水ブレスを放ってくることもある。ミッ希ーの動きをよく見ておきましょう。

⑩夢の国のパレード
動画の1:39からのモーション。ハンターを囲むように泡を設置する。控え目に言ってゴミ。遅延行為極まりない。

・覚醒後
①お手→チャージお手
覚醒前の③で解説した2連お手は覚醒後だとこのモーションに変わる。1回目のお手は同じ動きだが、2回目のお手は本体+爆発の2段判定のモーションに置きかわる。お手の構えを確認したらこの2回目の動きに備えましょう。ある程度距離を取って爆発部分のみをGPしないと2回分の判定を貰うことになるため注意。一応この2回目のお手も背面ガード可能だが正面からカウンターしたときよりもダメージは下がる。

②単発泡ブレス(2回)
何の前触れも無くいきなり単発泡ブレスを放ってきたら要注意。なんと覚醒後だと2回目を放ってくることが多い。1発目をカウンターすると逆にこちらがカウンターを食らうので注意。あくまで2回放ってくるのはいきなり溜め出したときのみで、何かのモーションの〆に放ってくるときは1回だけなので注意。

③360°薙ぎ払いブレス
その場でとぐろを巻くような動きをした後に周囲を薙ぎ払うようにブレスを放つ。ブレスを放った後は確定で威嚇を挟む。1回目の覚醒中はただブレスを放つだけのため、後脚付近でブレスが終わるまで待って超高出力を撃てばいいのだが、問題は2回目移行の覚醒中。とぐろを巻いた際に周囲にホーミング泡が発生する。かなり厄介なのでミッ希ーを盾にしたりガードでやり過ごしましょう。

④S字突進
口元に炎を溜め込みながら超独特な構えを取る。この構えの後は超極悪性能のS字突進が来るので要注意。その場でガードするのが無難。もしくは鬼火で転ばせましょう。慣れてくると動画の2:36のような撃ち方も可能だが、後隙狩られることが大半なのでやめましょう。横に回り込んでからしてきたりその場でいきなりしてきたりS字突進の後にS字突進をしてきたりとバリエーションはかなり豊富。覚醒中の攻撃で1番警戒すべきモーション。

⑤その場で大きな泡作って5個に分裂するやつ
動画の2:53のモーション。かなり距離を取られるのでモーションを確認次第無難に納刀して避けるのが吉。壁付近で戦っていると距離を取られずに済むケースもある。

⑥ひたすら泡をばら撒く
ひたすらにゴミです。遅延行為の極み。チキン。キース教官みたいに傍観しましょう。

⑦大技
覚醒状態を3分経っても解除できなかった際に使用。某サイヤ人もびっくりの大きな玉を空中に作り出し、少し経ってから放ってくる。放ってくる際は周りにダイソン効果を発生させる。が、怯ませるとミッ希ーに玉がぶつかって大ダメージが入る。

#モンハンライズサンブレイク
#チャアク
#タマミツネ希少種

公開日 2022-11-21 20:31:48
タグ 動画,ビデオ,共有,カメラ付き携帯電話,動画機能付き携帯電話,無料,アップロード,チャンネル,コミュニティ,YouTube,ユーチューブ