チャージアックス

MHRise|チャージアックスの意味不明な仕様まとめ|完全版

動画内で全て説明しきれなかったので
補足を色々…

0:00 回避後に振り向きながら攻撃出来ない
補足1… 回避後に振り向くには、
回避した後に自由に動けるようになったら
振り向いてからボタン入力するしかない
補足2… 牽制斬り,斧変形(GP)⇒「斬り返し」に化ける
補足3… 突進斬りは「溜め斬り上げ」に化ける

0:21 ボタン入力を受け付けず棒立ちになる
盾突き等のHS中や、形態変化前進の先行入力など

0:56 スキル「高速変形」が乗らない攻撃
高出力、超高出力など、早くはなるのに
ダメージが上がらない
補足…「属性圧縮(変形)」と「(超)高出力」と「(後隙の)剣変形」が別として扱われている可能性…

1:31 百竜スキル「鉄蟲糸技強化」がほとんど無意味
形態変化前進、CFCの2つには全く無意味です。
アックスホッパーのみ、特定のタイミングで派生させた場合のみ攻撃力が上がります。(斧だけ)

2:12 高出力も超高出力も「兜割り」の超下位互換
動画でやっているカエルの胴体への超高出力(641)
頭への高出力(443)、2つ合わせて(1084)に対し
太刀の頭への兜割り単体で(1233)になります。
肉質が悪い脚への兜割りも(507)入っています。
補足… 太刀と高出力の長さは
ダメージ発生するまでは同じですが、
太刀は後隙極短(見切り派生で実質0)
高出力は後隙長め(CFCで微短縮可能)となってます。

2:54 ビンの当たり判定(MHWib)
基本的には零距離で撃っても、少し離れて撃っても
身体が多少浮いてたり、横にずれても
全弾当たります。
モーション最長でビン全消費なので当然です。
補足… 一見強そうに見えるが、TAなどで
超高出力型が採用されることはかなり稀でした。

6:09 ビンの当たり判定(MHRise)
零距離で撃ったら、斬撃は当たるがビンは当たらない
少し離れて撃ったら、そこそこ当たる
身体が浮いてる場所には当たらない(高さ判定なし)
横にずれたら当たらない(横判定なし)
体調がミツネみたいに縦長だと全弾当たることもあります
・地面に一直線で長い判定を持ってます。
・どうやっても全弾当たらないモンスターとかもいる

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

【niconico】
https://sp.nicovideo.jp/user/36217354

【再生リスト】
・MHRise
https://youtube.com/playlist?list=PLT91yWrYGYKbetC6Mb9VM4OmGa3eFvutm

Twitter
モンハン垢 https://twitter.com/UARAKI_SSW
音楽垢 https://twitter.com/hikari_fantasia
Instagram ID【nf1h82】

公開日 2021-05-09 09:46:40
タグ MHRise,ゲーム実況,荒木悠,モンハン,四武器使い,4: QUALTERNATIVE,実況,プレイ動画,チャージアックス,チャアク,超高出力,形態変化前進,鉄蟲糸技強化,高速変形,ビン,当たり判定,意味不明,バグ,仕様,ライズ,盾斧,東北きりたん,VOICEROID,ボイスロイド,当たらない,振り向き,回避,攻撃,兜割り,比較,検証