双剣

【MHRise】リオレウス 双剣 ソロ「★6 天上に紅蓮咲く」

双剣です。
自分が組むパーティーでは長らく見ていなかったし、自身も双剣を使うのであれば片手剣だったのですが、ライスでは片手剣よりも双剣の方が楽しいので今後は使うかも。

双剣と言えば手数が多いので属性が有効な場合が多いです。中スロで攻撃系のスキルが難しくても、小スロで属性を上げることで火力になります。
また双属性のものがあります。フロンティアの双属性と違って右手と左手それぞれの属性になるので一つの属性を強化しても片手にしか効果がないのが双属性の注意点です。

ゲージは双剣の形をしていて1本のゲージが上下しますがもう一本は飾りです。おそらく真鬼人のためのゲージと思いますが、ワールドの時も使われていませんので謎です。
鬼人化するとスタミナを消費して攻撃動作や移動が強化されます。ライズではスタミナがなくなっても鬼人化は継続されますがスタミナを消費する回避などはできません。
鬼人化中に攻撃を当てるとゲージが増えます。ゲージが溜まって赤くなると鬼人化を解除しても鬼人強化状態になり、スタミナを消費することなく鬼人化に近い状態で戦えます。なので鬼人化と鬼人強化をタイミングよく切り替えてスタミナを維持しつつ戦うのがポイントになります。

自分はエリアルタイプとも呼ばれる空中攻撃を主としたものを使っています。翔蟲で上空にジャンプする入れ替え技の櫓越えが楽しいです。上級者は空中コンボから櫓越えを繰り返してほぼ空中で戦うことが出来るようですが、いつかそんな感じにプレイできるようになりたいなぁと思って使っています。

公開日 2021-09-14 21:44:28
タグ Video, teilen, Kamerahandy, Videohandy, kostenlos, hochladen