ハンマー

【MHRise:S/PS5】MR『特別討究:オオナズチ』傀異克服オオナズチ ハンマーソロ 溜め変化:勇 8’47(TA wiki rules)

ver.16.000.001
溜め変化:勇(バースト型)
TA wiki rules→https://www.mhrspeedrun.com/ja/sbwiki/about/submit/
護石証明写真→https://twitter.com/kasumiryu_sama/status/1742932276076536176

振り上げで透明ダウン入った以外は許容内に収められました。それがなくても2秒くらいしかタイム差ないと思われるのでこれで終わります。
9分0秒台は数回出ており、4回目の脈動移行~ブレス中のハイパーアーマーによる討伐不可能ラインよりも早く討伐することが課題でした。大体この辺で9分越えます。
前回まではKO術を積んでスタンを4回取るようにしていましたが、それよりも前に討伐可能なので弱点特攻【属性】と連撃をそれぞれ1ずつ上げました。戦闘時間が長いため火力が少し上がるだけでタイムにかなり影響が出る印象でした。

多分克服様のTAはこれで最後になると思うので、以下に怯みと透明化状態の関係について記しておきます。
まずこのモンスターに関しては怯みは2種類存在し、他のモンスターと同じく各部位耐久を0にした際に発生する怯み(怯みモーションは小さく、頭怯み1回目に関してはダウンになる。)、それとは別に全体共通ダメージによる怯み(大きく怯み透明化した後、前か横にステップしそれぞれ別タイプのブレスに派生。モーションによっては発生しないタイミングもあり)があります。
被った場合の優先度は前者>後者。ただ後者の怯みが消えるわけではなく、そのあと攻撃を当てることで発生します。
そしてこの2つの怯みの共通点として透明化中には発生しないという仕様があります。透明化中に要求値に届いた場合は1でストッパー掛かります。(部位破壊怯みに関しては透明化中でも発生します。)
ある程度の計算をすることが前提ですが、これを利用することで01:29、02:55のように透明化が解除される瞬間に攻撃を当て、怯ませることでバーストを掛けたり、そのままダウンに繋げたり等できます。後者の怯みに関しては要求値も低いので慣れてくるとある程度の予測は可能です。

公開日 2024-01-06 01:14:56
タグ PS5Share,モンスターハンターライズ