操虫棍

【MHRise】ボルボロス 操虫棍 ソロ「★5 泥の中でも立ち上がれ」

猟団メンバーが使わないであろう武器種。操虫棍。
私自身も最後まで使わないだろうと思っていたが、思っていたより楽しく、そして強いと感じた。ただ、その使い方が合っているかは不明。

操虫棍はまず蟲を飛ばしてエキスを回収するところから始まる。赤(攻撃)、白(移動)、橙(防御)の3色で、モンスターの部位によって回収できるエキスが異なる。赤は攻撃に使われる部位で頭、尻尾。白は移動に使われる部位で足、翼。橙は体という感じで分かりやすい。単色でも攻撃動作が変わったり、移動が速くなったりと効果があるが、3色そろうと高級耳栓が発動したりして、とにかく3色集めるのが優先かと思う。

猟蟲は2色取り(攻撃)をオススメするサイトが多い。2色取りは通常1色しか取れないエキスを2色取ることが出来る。2色取り(攻撃)だとエキスの回収で赤がもれなく付いてくるので、赤白の2色が非常に取りやすい。と言うか橙以外の部位がすべて赤白になる感じなので橙が取りにくかった。なので個人的には2色取り(防御)がオススメ。頭、尻尾で赤橙。足、翼は白橙が取れるので集めやすかった。

3色集めたらジャンプして攻撃×3から鉄蟲糸技降竜を当てていく感じ。
翔蟲を使わず自分でジャンプでき、ジャンプ中は空中回避ができる珍しい武器種で、頭や足が固いボルボロス、バサルモスに対して比較的やわらかい背中を攻撃し続けることが出来るのがほかの武器種にない戦い方かも。

スキルは空中回避などでスタミナの消費が激しいので体術は必須だと思うが、他は自由で良いと思う。本動画では誰もつけないであろう幸運3を付けているが間違いなく不要なスキルである。

公開日 2021-08-31 22:06:25
タグ 動画,ビデオ,共有,カメラ付き携帯電話,動画機能付き携帯電話,無料,アップロード,チャンネル,コミュニティ,YouTube,ユーチューブ