ランス

【MHRise】風雷合一 ランス 淵源に飛べ!デュエルヴァイン!【淵源ナルハタタヒメ討伐】

ヒメってさ…ほら、こんなにも…柔らかいんだね

【浅葉はガードで殴りたい】
【MHRise】のリスト

どうもどうも、浅葉です。
と言うわけで初期オトモと一緒に
百竜ノ淵源ナルハタタヒメに挑んできました。
こちらは前回の「雷神」クエよりも断然楽しい!

◯淵源ナルハタタヒメ

イブシマキヒコの風を操る力を取り込んでパワーアップしてる。

攻撃のバリエーションがたくさん増えてるし、お手や尻尾叩きつけ等に雷撃の追撃が発生する。しかも後半になるにつれ雷撃の範囲が広くなるのでジリ貧になりがち。雷撃は空中にも判定があるしガード武器以外だと避けるのが大変そう…
受け身を狩る技が多いので、翔蟲受け身は慎重に。

一番嫌いなのが中盤から使ってくる2連スライディング+雷球吐き

発生の速いスライディング?を往復で繰り出して最後に雷球を吐いてくるんだけど、このスライディングが速すぎるし横の当たり判定がデカくて上手く避けられない。一撃目をガードしても往復で捲られ気味に2発目でよく被弾してしまう。ジャスガでやってたときも自分ではうまくいなせなかった。速過ぎていまだに予備動作すら把握しきれてない…。

やっぱりダメージを与えるごとに形態を変化させてくる。

形態変化の儀式は、マップ中央に移動してぐるぐる回って力を溜めた後

全方位へ雷の柱を放出

地面から撃龍槍を掘り上げて周囲をかき回す

雷の雫(仮称)

を一連の流れで行う。
なんとかヒメの真下に潜り込めると断然楽しい!
タイミングを見て翔蟲の早駆けで飛び込んだり、
スキルの飛び込みや小タル爆弾を使った無敵時間で飛び込んだり。

いやー、なんとか雷の雫とすれ違いざまに攻撃してヒメを撃墜したかったなぁ〜。できなかった。

◯みんなにハズレと言われるテオ先輩

ハズレだと思います(笑

後ろ+強攻撃

が猫パンチからの前方縦に粉塵爆破なんだけど
58+(124×3)で一応430と、他の乱入者とあんまりダメージ変わらない気がするんだけど、猫パンチから粉塵爆破までの動作が長くて相手に攻撃を挟まれ中断させられちゃうことが多いですね。しかも粉塵爆破が前方縦にと範囲が狭く、うまく3発ヒットさせるのも難しい。時間気にしないなら、ヒメの攻撃をBボタンパリィでいなした後だと強攻撃も決めやすいと思う。

やー、でもナズチちゃんも来てほしかったなー。好きなんだけどなー。実は見えないだけで来てるかも知んないけどさー。

◯スキル・風雷合一

しまき&なるかみ防具をセットで使うと発動するやつ。

3部位までなら龍と雷の属性攻撃力UP、
4部位ならさらに防具スキル+1
5部位ならさらに防具スキル+1

となっていて、快適性は上がるけど、
しまき&なるかみ防具にもともと火力スキルが無い。

4部位+バルファルク腕+装飾品で
弱特3はいけるけど
超会心や見切りは護石に頼らざるを得ない。

切れ味はどうすんだよ…って感じですね。
やっぱ、使いにくい…とは思うなぁ。

自分としては、

ガ性3ガ強2
弱特3超会心3
守勢2怯み2翔蟲2

まで積めて大満足です。
護石を更新して翔蟲を3に引き上げるのが当面の目標かなぁー

会心率は…ファイトオトモに頼る…かなぁ…

公開日 2021-06-05 11:00:09
タグ 動画,ビデオ,共有,カメラ付き携帯電話,動画機能付き携帯電話,無料,アップロード,チャンネル,コミュニティ,YouTube,ユーチューブ