太刀

【モンハンライズ】リオレイア 太刀 1’29″75 捕獲 ありあり / Rathian Long Sword【MHRise】

#ライズ #リオレイア #太刀

こんにちは。Absfelunです。
アニメのOP流したら丁度終わりそうなタイムですね。

宜しければチャンネル登録、高評価お願い致します。励みになります。是非他の動画も見ていって下さい。

以下、今回のリオレイア狩猟における解説になります。

初手の抜刀2連を頭にヒットさせます。
リオレイアの向きにより若干待つ時があります。
抜刀2連→特殊納刀→居合気刃(白回収)→一文字斬り→無双切り(黄回収)
この無双切りで小型を巻き込むとヒットストップで次の居合気刃が間に合いません。
エリア4はイズチが近くにいるのでリタイア案件が多かったです。
最初の抜刀2連や居合気刃を頭に入れてないと、怒り状態に入らない事があるので注意です。
怒り状態に入り咆哮が来るので背を向けて特殊納刀→居合気刃(赤回収)し、怯みを取ったら兜を頭に当てれるよう方向を調節して翔蟲を飛ばします。動画では少しズレてしまい、全弾頭にはヒットしませんでした。
次の攻撃は噛みつきか3連ブレスを求めます。強ブレスは随行ガルクが受けてしまい居合気刃が決まらない確率が高いのと、他の攻撃は頭に居合気刃を当てられない為です。
3連ブレスか噛みつきで頭に居合気刃を当てて怯みがとれるので、兜を入れて操竜状態へ移行します。
なるべく錬気ゲージは稼いでおきたいので、特殊納刀から居合抜刀斬りで自動ゲージ上昇効果を得ておいて、小タル爆弾ゲージ回収で操竜開始します。この時の居合はなるべく頭に入れます。
壁ドン1回で終えて翔蟲で近づきます。
その後はほぼ確定で飛び上がる為、兜で撃墜します。
無双斬りコンボで赤回収し、兜をもう一度入れれば捕獲ライン到達です。
怯みの間に罠設置、捕獲玉を投げて狩猟完了となります。
(操竜後、糸が繋がっている状態だからか、飛んだ後すぐに降りてきて、威嚇をする個体が多く見受けられました。これを利用するパターンも考えましたが、個人的には撃墜パターンの方が早いと思います。)
弱個体と、強化咆哮の具合で若干の誤差はあるかと思います。
ティガ太刀などとの比較はしてませんが、龍属性が頭30も入るので、バルク太刀を選びました。護石は納刀2スロ2スロ2だけで同じスキル構成に出来ます。
(護石に砥石使用高速化はついてはいますが、そもそもバルファルク太刀なら研がないので、龍属性攻撃強化は5まで持っていけます。)

公開日 2021-07-03 22:59:46
タグ #モンハンライズ,#太刀,#リオレイア,#TA