太刀

【MHRise NS】ヌシ・ジンオウガ重大事変 太刀 2’08″48 / Apex Zinogre Emergency

MHRISE最後の動画投稿はヌシオウガです。
テオやクシャ、ヌシディアも走りたかったのですがヌシオウガに時間がかかり過ぎたために諦める形になってしまったのが悔しいです。

肝心の動画内容ですが、2本目の兜割、1回目の超帯電移行で耳を塞いでしまった点が残念ポイントです。今回の個体は処理できないモーションを引いておらず、恐らく体力も低かったために1分台で瀕死が出ています。

個体に助けられたことによって出せたタイムではありますがsub10達成できたこと自体とても嬉しいです。やはり内容とタイムの両立は難しかった…
プレイ中に思案、意識したところを下に書き残しておくので、興味のある方は目を通していただけると嬉しいです。ありがとうございました。

———————————————————————————

◎初動
火事場回収前後のモーションは
・縦サマソ(固定)→頭突き→チャージお手
・2連お手→縦サマソ(固定)
の2つが当たりと考えていて、次点でチャージお手や横サマソが候補に上がります。
上記の2連お手初動は2連お手を居合した後に納刀し、小タル居合をするのですが極力頭に追撃が吸われるようにするとその後の展開が良いです。
2連お手は右手からスタートするため、居合の追撃が右前脚に吸われます。その後の小タル居合で右前脚に追撃を当てすぎてしまうと、超帯電咆哮の居合で初段怯みが起きやすくなってしまうので2hitまでに抑えたほうが良いと考えています。

◎超帯電咆哮
前提として、前脚の1回目の怯みまでの耐久は会心の下振れを考慮しても、超帯電移行時の居合+非火事場居合で大体届くようになっています。
今回の動画では超帯電咆哮に対して、怯みの発生しない右手に居合をするつもりでしたが縦斬りを変な向きに出してしまったために間に合いませんでした。
本来なら超帯電咆哮は横怯みになるように居合するのがベストです。居合を取ったら即兜割を撃つことによって操竜待機を取らずに戦闘を継続できます。翔蟲が無い時はまだ削っていない方の前脚に居合をすると余計な怯みを取らず、2回目の超帯電咆哮を怯ませるのが簡単になります。
これは余談ですが、超帯電移行の際にハンターとヌシオウガと壁が近い場合は、移行直前の怯み後に武器を研ぐ時間があります。

◎超帯電→非帯電
超帯電時は操竜待機を取らないように火力を出すのが最も重要だと考えています。
超帯電は怒り移行時の居合と兜割、その後の居合で解除値のリーチまで削れることが多いです。咆哮を処理した後に縦サマソを引き、かつ撃墜を取れるパターンが最も通しやすく安定して抜けられます。咆哮処理後にチャージお手を引いた場合は居合後即兜割を撃つことで操竜待機を取らずに解除することができますが、翔蟲の回復が間に合わないために解除ダウン明けに兜割を撃てないのがネックです。
撃墜後には兜割→小タル居合→兜割(解除)→小タル居合→起き上がりに兜割(操竜待機)→小タル居合(怯み)→兜割が繋がるので非帯電の時間も削れて流れが良いです。
詳しい説明は省きますが、ヌシオウガは2、4回目の怯みが遠く、頭を2段階破壊したあとはおよそ兜割+500、及び居合+500の周期で怯みがループします。
撃墜はこの怯みの遠い区間を拘束中に削り切れることが最大の利点だと考えています。

◎超帯電移行(2回目)
非帯電でしばらく時間が経つとその場でチャージ→咆哮を行います。この咆哮によって一部派生の優先度が変化します。
非帯電時に居合で怯みを取り、時間やモーション数から移行が読めている場合には、前脚と頭に分散させるか怯まないと分かっている部位に兜割を撃つことをおすすめします。これは経験則ですが直前の怯みが横であった場合に、兜割を頭に横怯みになるよう撃つと怯み値が超過?しやすい気がします。
咆哮に居合を合わせる場合には、1回目の超帯電咆哮で怯みを使わなかった方の腕を狙うと良いです。腕の耐久も2回目が遠いため、1回目と同じ方で怯みを取るには居合か兜割を数ヒット吸わせておく必要があります。今回動画では立ち位置が悪かったためにずらされ、なぜか頭に居合が当たって怯みが発生しました。

書きたいことはまだありますがこのペースで書くと長くなりすぎちゃうのでここまでとします。分かりにくい点や追加で説明が欲しい点があればコメント欄やTwitterで聞いていただけると、自分に分かる範囲で回答させていただきます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
サンブレイクでも今まで通り動画投稿していきたいと考えているので引き続きよろしくお願いします。

Twitter→@radish_pad

公開日 2022-05-22 19:00:02
タグ モンハン,モンハンライズ,モンハンライズ,太刀,ライズ,太刀,太刀,TA,mhrise,mhrise 太刀,mhrise long sword,RISE 太刀,ヌシオウガ,ヌシオウガ,太刀,ジンオウガ,ジンオウガ,太刀,Apex Zinogre,Apex Zinogre longsword,霸主・雷狼龙,霸主・雷狼龙,太刀,电光雷鸣,霸主・雷狼龙,电光雷鸣,霸主・雷狼龙,太刀,電閃雷鳴的首領雷狼龍,電閃雷鳴的首領雷狼龍,太刀,首領雷狼龍,首領雷狼龍,太刀,주인 진오우거,주인 진오우거 태도,질풍신뢰,サンブレイク,太刀