完全に趣味TAです。
タイムを出すだけなら圧倒的に
円月居合の方が優勢なので、
威合でやるならこういう感じの
立ち回りになると軽く見て
もらえれば幸いです。尤も、
威合5分台は居合で4分30台出す
くらいの難易度はあると思います…。
以下は戦闘のポイントです。
・武器
威合でも属性は強いですが、
毒を通すことができればそれ以上に
強いです。テオは毒が通らないわけ
ではないので毒武器にしました。
候補としてはルナ太刀か鎌威太刀
ですが、素の会心率と継戦能力を
見てルナの方が優勢でした。気刃解放の
最大会心率は同じにできるものの、
桜花の会心率が段違いなので操竜も
取りやすくかなり戦いやすかったです。
・スキル
ルナ太刀は素で10%会心なので
見切り4と狂竜蝕で100%会心を
達成できます。気刃解放の構えで
回避することも多いとはいえ、
やはり蓄撃が雑に強いので確定蓄積を
Lv3まで盛り後は盛れるだけ火力
スキルを盛ります。あとは威合なので
蓄撃より冰気錬成を優先しています。
・立ち回り
軽い気持ちで触ったのを後悔する
レベルで難しかったです。一部攻撃を
除きほとんどの攻撃を理論上4Fで
回避可能ですが、バルファルク以上に
シビアです。他の克服古龍と比べると
技の演出は結構地味ですが、隙が少なく
技と技の間隔が狭いコンボが強烈です。
極端な話猫パンチ→噛みつきが最強
コンボと言っても過言ではありません。
また、威合においては粉塵纏状態の時
前方粉塵ばらまきと振り向き噛みつきは
ほぼ対応不可能です。TA wiki だと火力を
盛りにくいため回避性能を入れていませんが、
安定させるならLv2以上は入れた方が良いです。
難しさを構成するもう一つの要素は、
脈動状態の時間制限です。どれだけダメージを
与えても約1分間は解除不可能です。
これが威合においてはとても厄介で、
具体的には気刃解放を3回入れられるか
どうかが変わります。スムーズに色変えが
できれば間に合いますが、小技連発や
炎纏時の空中火炎放射があると間に合わない
ことが多くこの辺の運要素が強かったです。
やはり居合の方でも隙間なく
カウンターを入れられるかという
運ゲー要素が強い印象ですが、
威合はシンプルな殴り合いな分
隙の少ないコンボを捌く必要があり
気刃解放の構えをするだけでも
難儀でした…。Lv300TAは特別討究の
練習的な意味合いもありますが、
当分はやりたくないですねぇ…。
公開日 | 2024-06-12 21:19:52 |
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