友だち追加
スラッシュアックス

【MHRise】クシャルダオラ スラッシュアックス ソロ「★7 嵐に舞う黒い影」

スラッシュアックスです。名前の通り剣と斧を変形させて戦うので難しそうですが、ゲージの状態に合わせて戦うだけなので実は簡単な武器種です。
もっと言うとライズでは鉄蟲糸技のスラッシュチャージャーで剣ゲージが簡単に溜まるので斧で戦うことはほぼありません。ぶっちゃけ斧モードの戦い方は覚えなくて大丈夫です。あえて覚えることと言うと斧になったらZRで剣モードに切り替えることくらいです。ちなみに剣モードを維持して戦えるのでスラッシュソードと呼ばれていたりするそうです。

ゲージ移行についてですが、まず 斧で攻撃してアイコン内の剣ゲージを溜めます。斧強化状態という状態がありその状態にしておくと剣ゲージが溜まりやすくなります。※スラッシュチャージャーがあるので使いません

剣ゲージが少しでもあれば剣モードに変形可能です。剣で攻撃すると剣ゲージは下がりますが、アイコン周囲を縁取る覚醒ゲージが溜まります。

覚醒ゲージが溜まると剣攻撃に追加ダメージが発生したり、強力な属性開放突きが出せます。

属性開放突きは通常はその場で数ヒットし最後に爆発するのですが、零距離で出すとモンスターに捕まって攻撃するモーションになります。この時モンスターがその部位を使った攻撃を出すとダメージを受けるのでリスクは大きいですが、HIT後に鉄蟲糸技の飛翔竜剣がほぼ確定で入ることもあり非常に強力です。

攻撃は強いのですが、防御が非常に弱く、ステップが信じられないほど短いし、ガードもないので大きな課題になります。そのため、スキルは回避距離UPや回避性能が必須。剣モードの時間を伸ばすための強化持続や翔蟲使いもあった方が良いと思います。

フレーム回避がほぼ必須となる武器種ですが過去作よりは扱いやすい気がします。

公開日 2021-09-26 22:28:35
タグ Video, teilen, Kamerahandy, Videohandy, kostenlos, hochladen
友だち追加